あやの宝箱!

とある大学生の思考垂れ流しブログ。栄養学に関することや好きなバンド、生活のことまで!

【下関観光】海響館に行ってみよう

こんにちは!あやです。

 

今日は下関の代表的な

観光スポット(デートスポット?)である

海響館について紹介していこうと思います!

 

 

まず初めにアクセスについて🚎

海響館駅から少し離れています

 

歩けない距離ではないですが

夏は日差し、冬は潮風がすごいΣ( ´・ω・`)

 

そのため、

①車で行く(駐車場あり!)

下関駅まで電車⇒バスで海響館前下車

の方法がベストかなと思います。

 

バス停は駅を出てすぐの場所にあり、

バスの本数も多いので便利です。

少なくとも10分に1本はあったと思います...!

 

 

料金は大人220円5分程度で着きます。

 

海響館前で降りるとすぐに観覧車が見え、

そのすぐそばに海響館があります。

 

バス停から道路を渡って海響館に行くのですが

かなり交通量が多く大型トラックも

走っているので、家族連れの方は

お子様が走り出してしまわないよう

気をつけてください...!

 

とはいえ、信号も横断歩道も

もちろんありますので、

ルールさえ守れば大丈夫!

すぐに到着です(`・ω・´)

 

 

到着したらチケットを買うのですが

入館料の方は以下の通りです。

(公式HP http://www.kaikyokan.com/information/

より引用させて頂きました)

 

f:id:ayakahahaha:20190217135134j:image

f:id:ayakahahaha:20190217135216j:image

f:id:ayakahahaha:20190217135222j:image

割引や市民価格をご利用の方は

証明するためのものが必要になるようなので

お忘れなく♪

 

 

そしていよいよ入場...!!!

 

中は回る順路が示されていて、

その通り回るとスムーズです。

 

お世辞にも大きい水族館とは言い難いですが

友達や家族と楽しむには十分で、

疲れずに回れるかなと感じました!

 

私が特に面白いなと思ったコーナーは

①おなじみイルカショー!

②大迫力!!シロナガスクジラの骨格展示

インスタ映え!思い出写真コーナー

の3つです。

 

それではそれぞれ紹介していきます。

レッツゴー٩(・ω・)ว

 

 

①イルカショー

水族館では鉄板のイルカショー!

正確に言うと、海響館では

アクアシアター」と呼ばれています。

 

会場は風がふきぬける屋外です。

(屋根はあります)

熱中しているショーの最中はいいですが

待ち時間はかなり冷えやすいので、

真夏以外の季節は注意が必要です⚠️

 

また、最前列に近い場所で見た方が

圧倒的にたのしいです。が!!!

かなり水が飛んできます(笑)

 

臨場感が好きな方は前列へ、

水を避けたい方は真ん中より後ろ

良さそうですね ◎

 

女性は「水に濡れるとメイクも髪も崩れる...

と心配なことも多いと思うので、

女友達同士でも彼氏彼女さんでも

気遣ってあげられたら素敵だと思います...!

 

 

シロナガスクジラの骨格展示

順路通り回り終わってちょっと開けた場所

に出てくると、すぐに

かなり大迫力のシロナガスクジラ骨格

出現します!

(エスカレーター近くから見えます)

 

どのくらい大きいかというと、

展示が2階~1階に跨っていて

どこから撮ろうとしても全体を写すのが

困難なレベルです。

 

これはとにかく1度見てみて欲しい!!!!

小さいお子さんなどは特に

楽しめるのではないでしょうか?

 

 

③写真コーナー

館内ではお魚達の写真を撮るだけでなく

自分たちの思い出作りになるような

写真スポットがちょこちょこあります!

 

例えば、ペンギンコーナーには

このようなもの...

f:id:ayakahahaha:20190217141638j:image

 

顔ハメもあったり...

f:id:ayakahahaha:20190217141744j:image

 

お子さんから大人まで楽しめる

着ぐるみがあったりもします!

f:id:ayakahahaha:20190217141910j:image

 

特に最後のものに関しては

ペンギンの着ぐるみのそばに

ポーズも例示してあり

その真似をしてかなり盛り上がりました♪

 

 

 

このように、お魚達を見れるのはもちろん、

色々な楽しいポイントがある海響館

 

今回は館内で見ることのできる

お魚の種類などにはあまりふれていませんが、

そちらも十分見応えのあるものでした。

 

アジの群が泳ぐ姿は目を見張りますし、

下関ならではの多数のふぐの展示では

こんなフグもいるの~!?」と

驚きを味わえます。

 

 

ぜひ皆さん、下関を観光される際は

海響館でワクワクを味わってみては

いかがでしょうか( ˙꒳˙ )!