あやの宝箱!

とある大学生の思考垂れ流しブログ。栄養学に関することや好きなバンド、生活のことまで!

【新大学生必見】居酒屋バイトはブラック?現役居酒屋バイトが解説!!

こんにちは!あやです。

 

 

今日は4月4日。

入学式も終わった頃でしょうか?

新入生の皆さん入学おめでとうございます🌸

 

入学してすぐ考えることと言えば

サークル、授業のとり方、

そしてバイト!!!!ではないでしょうか?

 

 

今日はそのバイトの中から

「居酒屋バイト」に焦点を当てて

解説していきます!

 

 

それではこれから居酒屋バイトに対する

あるあるな疑問を解決

していきたいと思います✏️

 

 

 

 

 

⭐️居酒屋での勤務はブラック...?
⭐️従業員はパリピばかり!?
⭐️お給料は高い?低い?

❤番外編!バイト先の選び方

 

今日解決していくのはこの3点!!

+‪αで番外編も用意してみました✨

 

 

 

 

ちなみに私は1年生の頃から居酒屋で

働いていて、今4年生です。

 

歴は長いほうなので

参考になるかと思います👍🏻

 

 

そして大前提として、

私は居酒屋バイトが大好き

興味がある人には

「ぜひやってみて!」

と言いたい派です🥺

 

お酒は全く飲めないし超陽キャでもなく

ただ料理が好きなだけの私でも

楽しくやれているので、

そこは心配しすぎずに

検討してみて下さいね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

 

それでは早速やっていきましょう٩(・ω・)ว

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐️居酒屋での勤務はブラック...?

 

ブラックではないけど、

出勤時間が早まったり

退勤時間が伸びたりする。

 

最近は労働基準法を守ることに

力を入れている場合が多く、

サービス残業はそうそう無いと思います。

 

 

ただ、サービス業である故

急に予約が入ったり団体客が来たりすると

労働の手が足りなくなり、

早出や延長が発生してしまいます。

 

私はその分お金がもらえるので

気にはしませんが、

予定がある時などは

普通に断っています(笑)

 

 

 

ただ、この点については

かなりお店によります。

 

 

大規模チェーン店であれば

機械を使って出退勤を押す場合が多く、

労働時間がしっかり

管理されている場合が多い

印象です👌🏻

 

個人の居酒屋

(周りの話を聞いた感じだと)

店による当たり外れが大きい

みたいです😨😨

 

少しでも予定より遅くなった日は

車で送ってくれる!という店もあれば、

帰りたいって言っても帰してくれず

朝方までのこってた...という店もあります。

 

私はこの振り幅が怖いので

チェーンの居酒屋を選びました。

 

面接時や応募時に

「残業はどれくらい発生しますか?」

と聞いてみるのも手ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐️従業員はパリピばかり!?

 

全然そんなことない。

むしろ他のサービス業よりも

多様性がある!!

 

 

冒頭でも言ったように私はパリピではなく

陽キャでもコミュ力高めでもないです😶😶

 

それでも楽しくここまでバイト出来てるので

「居酒屋=派手なバイト生

というのはちょっとズレた

イメージだと思っています。

 

 

確かに髪が明るい人がいたりします

それは髪が明るいだけのことです。

まじでそれ以上でも

それ以下でもない!!(笑)

 

同じくお酒が好きな人とかもいますが

ただお酒が好きな人というだけ。

 

身長が高いか低いか、というのと同じくらい

性格には関係ない特性です!

 

 

見た目が派手な人はいても

中身までウェイウェイ

してる人だらけではない

と思います。大丈夫!👍

 

 

むしろ店によっては主婦がいたり

フリーターのお兄さんがいたり

して多様性に富んでいます🙆🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐️お給料は高い?低い?

他の飲食業より時給が高い!しっかり稼ぎたい人にはかなりオススメ👍🏻

 

求人を見てわかる通り、

時給は基本的に高めです

(特にチェーン店)!

 

常に人手を求めていて

シフトもたくさん入れてくれることが多いので

稼ぎたい人にはぴったりですね👌🏻

 

 

ただし!!!飲食業は

「人々の休み=働き時」

となります。

 

時給も高く稼げるけど

連休などは若干休みにくい....

という点だけご注意を⚠️

 

 

 

 

 

 

❤番外編!バイト先の選び方

 

居酒屋のバイト先を選ぶ時に

気を付けることはただひとつ!!!!

 

絶対に下見に

行きましょう!!!!!!

 

本当にこれは大事。私も行きました。

 

求人では「雰囲気がいい!」なんて

書いてあっても実際は分かりません。

現場を見てみるのが大切です。

 

なので、

絶対下見に行ってください!!

(大切なことなので2回言いました)

 

 

下見の際はバイト希望などと言わずに

お客さんとして行くのがポイントです。

 

そして私的に下見の際に見て欲しいのは

以下の点です👇👇

 

①従業員同士が上手く連携しているか?

ギスギスしていないか?

 

②店長や調理長はバイト生に

どのような接し方をしているか?

 

③接客や料理の味がひどかったりしないか?

 

この辺を気をつけて見ておけば

入った後に「こんな環境だなんて...」

となることを防げると思います!

 

 

 

 

 

 

 

今回は居酒屋バイトについて

解説してきましたが

いかがだったでしょうか??

 

この記事が皆さんのバイト選びの

一助となれば幸いです。

 

バイトは合わなければやめたらいいし

楽しくないのに苦しむ必要なんて

これっぽっちもありません。

だって時間を切り売りしてるだけの

バイト生なので😤

 

気負い過ぎずに

自分に合うバイト先を探し出して、

楽しいバイトライフを送りましょう🥳