あやの宝箱!

とある大学生の思考垂れ流しブログ。栄養学に関することや好きなバンド、生活のことまで!

【マイナビ】医療・福祉業界就職セミナー行ってきた!

こんにちは!あやです。

 

 

3月も終わりに近付き

就活に奔走している就活生も

多いのではないでしょうか?

 

 

かく言う私もその1人です。

 

 

今回はマイナビさん主催の

「医療・福祉業界就職セミナー」in東京

(合説≒就職セミナー)

に参加してきたので、

参加経験のあるリクナビ合説と比較しつつ

レポを書きたいと思います✏️

 

 

 

 

 

感想のまとめはこちら!

 

リクナビ合説よりお堅い雰囲気

⭐競合相手を見ることが出来るいい機会

⭐出展が医療業界<ドラッグストア<<福祉業界

 

 

 

 

それでは細かく見ていきましょう٩(・ω・)ว

 

 

 

まずは

リクナビ合説よりお堅い雰囲気

について!!

 

 

私は以前リクナビの合説に

参加したことがあるのですが、

(詳しくはこちら↓)

https://ayaboo.hatenablog.com/entry/2019/02/12/123438

それと比べると

かなりお堅い雰囲気でした!

 

 

イベント説明では

服装指定はありませんでしたが、

全員スーツでした。

 

また、参加している施設や企業も

比較的きっちりした方々が多く、

ブースへの呼び込みも

リクナビ合説の時ほど強くありませんでした。

 

今回参加したものは

「合説」ではなく「セミナー」なので

それが理由かもしれません.....!

 

(ただ、形式としては合説と同じです。

ブースを回っていくスタイル!)

 

 

 

 

次に

⭐競合相手を見ることが出来るいい機会

について!

 

 

今回のセミナーでは

医療・福祉の専門職が対象だったので、

臨床検査技師

社会福祉士

栄養士/管理栄養士

などを専攻している人達が参加していました。

 

 

自分がどの専門職なのかを明確にするため

入場する際にシールをもらって

胸に貼り付けます!

 

f:id:ayakahahaha:20190327141935j:image

 

私は管理栄養士志望なのでこれです↑。

 

ちなみに、シールは職種ごとに

色も異なっていました。

そのため一目見ただけで

職種がわかります!

 

 

このシールがあることで

出展者側も説明がしやすくなりますね。

 

 

そしてこのシール、

私たち参加者側にも有効で...

 

 

自分の競合相手となる

同じ職種の人が一発で分かるんです...!!!

 

 

 

だから何という訳ではありませんが、

私のような地方学生にとっては

ライバルが多いんだと認識するための

良い機会になると感じました。

 

 

 

 

 

最後に

⭐出展が医療業界<ドラッグストア<<福祉業界

について!

 

 

出展している施設や企業には

かなり偏りがあり、

圧倒的に福祉施設が多かったです。

 

福祉施設がほとんど

ドラッグストアが3~4社

給食事業が3~4社

病院は1施設

という感じでした。

 

 

いやさすがに病院1つだけは

少ないっっっ!!!

 

私のように

福祉よりも医療に関心がある人には

向かないなと思いました。

 

病院が1つしかないため

ブースは激混み

そこだけ長蛇の列となっていました。

 

 

セミナーや合説では

限られた時間の中で

複数のブースを回らないといけません

 

そのため、長蛇の列に並ぶのは

かなりロスとなります...。

 

逆に福祉施設

ガラガラのところもありました

 

 

ただ、

出展者の方のお話によると

この点については日による変動が

かなり大きいそうです。

 

同じような出展施設・企業であっても

参加者や日程が変われば

かなり人気の出方が違うそう。

 

 

こればっかりは運もありますね...。

 

 

出展施設・企業が

予め全部分かれば対策も立てられますが、

全ては公表されていないことも多い...🤨

 

そのため、当日出展施設・企業を確認し

ササッと目星をつける必要があります。

 

出展数が少ない業界については

確実に人気が殺到しますので

初めにブースに滑り込むか、

最後の方に行くと良さそうです。

 

 

また、お目当ての施設や企業が

自分の職種を対象としていない場合

もよくあります。

 

その点も注意が必要ですね。

 

 

 

 

長くなりましたが、

医療・福祉業界就職セミナーのレポは

これまでにしたいと思います!

 

 

専門職として就職する上では

狭き門となることも多いですが、

どうにか希望を叶えたいところですね....。

 

 

いい施設や企業と出会うために、

合説やセミナーを

有効活用していきましょう✊