あやの宝箱!

とある大学生の思考垂れ流しブログ。栄養学に関することや好きなバンド、生活のことまで!

【リクナビ】合同説明会行ってきたよ!

こんにちは!あやです。

 

2月も中旬に差し掛かり

本腰を入れて就職活動を始めた

就活生の方も多いのではないでしょうか?

 

かく言う私もそのうちの一人です。

 

今回は初めて合同説明会に参加してきました!

(遅めのスタートです...)

 

今回の記事では

行く前に不安に思っていた点

行ってから気付いたことについて

お話していこうと思います( *˙ω˙*)و

 

 

まずは   ☆参加時の服装   について!

 

これについては、私自身が参加前に

1番不安に思っていました。

 

リクナビの説明では

私服でOKとなっていますが、

そうは言っても...というところが

ありますよね。

 

結果から言うと、

私はオフィスカジュアルで行きました。

 

会場での服装としては、

やはりオフィスカジュアルが多く

ジーンズや柄シャツなどの

完全な私服の人も

全体の3~4割はいたように思います。

もちろんスーツの人もいて、

男性は特にスーツの人が多かった

ように感じました。

 

また、靴については

履きなれているもの

ヒールが高過ぎないもの

いいかと思います。

 

各社ブースを回る時は

人混みの中を掻き分けて

目的のブースに向かわないといけないし、

ブースで話を聞く時は席が足りず

立ったまま15~25分間

話を聞くこともあります。

 

よって、足への負荷を

減らしておかないと

かなりしんどくなります!!!

(私は足がやられました(´;ω;`))

 

服装面ではそれくらいでしょうか...。

 

合同説明会に限った話では

なくなってしまいますが、

男性の身だしなみについて感じたことが

あるので一応述べておきます。

 

合同説明会で色々な人を見かける中、

同じ就活生である私から見ても

「この人出来そうだな」

「早期内定もらうんだろうな」

と思ってしまうような男性

何人もいらっしゃいました。

 

その方々に共通していたのが、

・サイズが丁度なスーツを着ている

・髪型をきちんとセットしている

・眉を整えている

・髭が処理されている

の4点でした。(私の見る限り!)

 

この点をしっかりしているだけで

かなり差がつくと思います!

やらないのがもったいない!!!!

 

女性は普段から

メイクも髪のセットもしているため

してない人の方が少ないです。

 

しかし!!!!男性は!!!!

まだまだしてない人の方が多く!!!!

その点をしっかりケアするだけで

差がつけられます!!!!!

 

お願いです、男性の皆さん

身だしなみに気を付けて

差をつけて下さい...もったいないよ...。

 

最近では男性向けのメイクアップ講座

(ファンデーションや眉など)も

あるようですね。

メイクが女性だけのものなんて時代は

もう終わりましたし、

ぜひ興味がある方は参加されてみては

いかがでしょうか???

 

私自身、メイクが大好きで

楽しんでやっているので、

男女関係なくメイクを楽しむ機会を

得られたら素敵だなと思います♪

 

 

話が逸れてしまいましたが、

合同説明会に行ってから気付いた点として

☆当日の昼食について

触れていきたいと思います。

 

まず、とにかく大前提として

入退場や移動が面倒です。

 

入場時は毎回アプリを開いてパスポートを

提示しなければならないのはもちろん、

移動するだけで会場の至る所にいる

リクナビのスタッフさんに

声をかけられまくります。

 

階を移動しようものなら

「あちらのセミナー受けてみましょう!」

一旦会場を出ようとすると

「もうお帰りですか!?」

時間が来て帰ろうとすると

「もうひとブース回りましょう!!」

 

とにかく、本当に沢山のスタッフさんがいて

あらゆるところで声をかけられます。

 

(もしかしたら会場によるのかも

しれませんが...。)

 

私はそんなこととは知らずに

お昼ご飯を買いに出る予定でいましたが、

あまりにも会場を出にくかったので

断念しました。

 

周りを見てみると、

コンビニでお昼ご飯を買っておいて

空きスペースで食べている人が多かったです。

 

私も次からはそうしようと思いますし、

皆さんにもそれをおすすめします。

 

参加してみて気付いたこととしては

そのくらいでしょうか。

 

その他は特に困ることもなく、

色々な企業さんの話を聞いて

楽しい時間を過ごせました。

 

 

合同説明会の利点は、

とにかく沢山の会社の話を聞き

社員さんの雰囲気を見ることが出来る

という点だと思います。

 

沢山の会社を比べて初めて

自分の中で有意差がついてきて、

会社選びに繋がるのだなと感じています。

 

機会があればまた

合同説明会に参加するつもりです!

 

 

今回の合同説明会に始まり

個別説明会やインターンシップ

そしてES提出など...

 

ここから忙しくなってくると思いますが、

人生の節目となる行事なので

楽しんでいきたいと思います( ˙꒳˙ )

 

 

それでは今日はこれで終わります。

また次の記事でお会いしましょう!