あやの宝箱!

とある大学生の思考垂れ流しブログ。栄養学に関することや好きなバンド、生活のことまで!

【集まれ!貧困就活生】リクスー問題解決記事🗒

リクルートスーツの選び方は?】

【就活ってお金かかる...

   スーツ代を抑えたいけどいいの?】

   そんな疑問をお助けする記事✏️📒

    ※忙しい就活生は赤字青字を読めば

      あらかた内容を掴めます!

 

 

 

 

 

こんにちは!イケアヤです。

 

就活生の皆さん!

スーツはどんなものを着ていますか?

 

就活は身だしなみが大事とは言うけど

そんなにお金をかける余裕もない...

そんな方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?

 

 

ちなみに私もそうでした(´;ω;`)

 

そんな私のリクルートスーツは

イオンで買った

トップバリューのスーツ

です。

ちなみにそのスーツを戦闘服として就活し

内定も頂きました🥺🥺

 

 

 

上下で10万円近くするリクルートスーツも

あることを考えると、

上下1万円もしないトップバリューのスーツ

かなり就活生に優しいと思います👌🏻✨

 

 

ただしやはり

本当に安いスーツで大丈夫!?

って不安もありますよね(・ω・;#)

 

 

個人的なお答えとしては、、、

 

ポイントを抑えていれば

安くても大丈夫!

 

です!!!

 

 

大切なのは

「立派なスーツを着ていること」ではなく

「きちんとした身だしなみであること」です。

 

 

 

 

 

 

ではそのポイントとは何なのか???

 

①サイズ感

②生地の質感

③縫合の善し悪し

 

この3つが大切だと思います。

 

それではそれぞれの詳細を見ていきましょう🔍

 

 

 

 

 

 

 

①サイズ感

 

これはもう言わずもがな

ぴったりサイズを!!!

なるべくジャストサイズを!!!

 

サイズ感が合っていると言うだけで

だらしなさや清潔感不足を

予防できると思います!!

 

具体的には、

・袖が長過ぎない

・裾が長過ぎない

そして、女性でスカート派の場合は

☆スカートがブカブカじゃない

 

これ、意外に大切です!!!

 

身体のラインを拾いすぎるのも嫌だし...

ということで大きめを選ぶ方も

多いかと思うんですが、

ブカブカすぎると一気に

垢抜けない印象になります(゚ロ゚)

 

下着の線が出ない程度に

身体にフィットするものを選ぶのが

ベストだと思います👌🏻✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②生地の質感

 

これも意外と大切です。

 

材質は問いませんが、とにかく

「無駄な光沢感」

を避けること!

 

 

この一点を抑えるだけで

「見てわかる安っぽさ」を

避けることができます。

 

また、これはシャツやブラウスにも

言えることなので意識しておくと

いいかと思います!◎

 

 

 

 

 

 

 

 

③縫合の善し悪し

 

これは正直私も詳しくはありません(;・ω・)

 

ただ、縫い目が雑な感じであるとか

縫い合わせる場所がズレているとか

素人でも分かるような粗があるスーツは確実に着た時の形も

悪いです!!

 

 

それはそうですよね。

作り方が雑で綺麗に仕上るはずない...(´・_・`)

 

袖口の裏を見てみるだけでもいいので

確認してみることをオススメします!!

 

 

 

 

 

 

 

以上3つのポイントを紹介してきましたが

いかがだったでしょうか??

 

最後にひとつ、絶対に絶対に

忘れてはいけないポイントとして...

 

試着はマスト!!!

もう一度言います。

試着はマストです!!!!

 

 

そして試着の際には

スーツの下に着るようなシャツを

着ていきましょう。

 

スーツをジャストサイズで選ぶには

本番と同じ条件であることが大切です。

 

 

この点さえ抑えていれば、

変なスーツを選んでしまうこともない

安いスーツでも清潔感を持って

着こなすことが出来ると思います( *´꒳`* )

 

 

 

 

それでは良いリクルートスーツライフを!!