あやの宝箱!

とある大学生の思考垂れ流しブログ。栄養学に関することや好きなバンド、生活のことまで!

【失敗コスメ】合わなかったコスメ備忘録

こんにちは!あやです。

 

お化粧をされてる皆さん、

普段はどんなコスメを使っていますか?

 

巷にはたっっくさんのコスメが、

しかもプチプラからデパコスまで幅広く

売られていますよね。

 

元々はお化粧に無頓着だった私ですが

2年ほど前から興味を持ち始め

今も色々と研究中です✎☡

 

コスメ(やスキンケア用品)って

合う、合わないがありますし

好みも人によって変わりますよね。

 

今日は失敗コスメについて書いていきますが

あくまでも「私にとっての」失敗コスメであり

皆さんに必ず当てはまるわけでない

ということを念頭にいれておいて

いただけると幸いです( ᵕᴗᵕ )

 

参考までに私の顔の特徴(?)を紹介すると

・乾燥肌

・ただし鼻はテカリやすい

・イエベ春(自己診断)

・まつ毛は比較的長いがさがり気味

・唇はかなり乾燥しやすい

と言った感じです。ご参考までに。

 

 

それでは早速いきましょう!

 

 

まずはベース編から。

 

セザンヌ UVウルトラフィットベース

  N01番 ¥600~700

こちらは青色の下地です。

f:id:ayakahahaha:20190214205551j:image

 

質感としては、

サラッとしている訳ではないのですが

べたつくことも無く、名前の通り

ピタッとフィットする感じがします。

私としては、特別保湿されている

感じはなかったです。

 

このように質感は

まぁ割と好きだったのですが...

 

とにかく顔色が悪くなる!!!

 

色白になる、透明感が出るといった

寒色系の下地の長所が活かしきれず

とにかく顔色が死ぬ!!!!!

 

私は圧倒的イエベであり、

それでありながら青という

ゴリゴリのブルー系の色をつけたことが

敗因だったと思います(;_;)

 

やはり肌色に合う色こそ

もっとも血色よく、健康的に

見せてくれるのだと思います。

 

そう考えると、ブルベの皆さんは

試してみる価値があるのではないでしょうか!

 

 

続きましてベース編2つ目!

 

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー

   01(明るい方)  ¥700前後

f:id:ayakahahaha:20190214210750j:image

 

まだまだセザンヌさんです...。

 

(決してセザンヌさんを

ディスっているわけではなく

私はセザンヌさんのハイライトと

チークの愛用者です...)

 

こちらはとにかく浮く!!!!

 

ファンデーションとの相性が難しいのか、

粉のお面をのせました!!!

みたいな感じになりました。

 

ベースメイクとして顔に馴染まなかったです。

 

もしかすると、

セザンヌのファンデーションと一緒に

使うと上手く馴染むのかもしれません。

 

たまにありますよね、

ライン使いしてこそ初めて

効果を発揮するコスメ...)Oo。.(´-`)

 

 

続いてはポイントメイク編。

 

キャンメイク クイックラッシュカーラーER

  01クリアホワイト ¥700前後

 

f:id:ayakahahaha:20190214211126j:image

画像の左側のものになります。

 

これに関しては、

この商品が悪かったというよりも

クイックラッシュカーラー(画像右手)

が良すぎて劣って感じる

という感じでした。

 

どちらも使ったのですが、

・塗りやすさ

・カールのもち

どちらもクイックラッシュカーラーの

圧勝でした!!!!

 

そのため、迷われている方は

クイックラッシュカーラーにした方が

満足度は高いと思います。

 

※余談ですが

クイックラッシュカーラーは

かなり劣化が早いようで、

効果の低下を感じるのが早いです。

短いスパンで使い切る、買い換えることを

おすすめします

 

 

ポイントメイク2つ目は...

 

ちふれ 口紅 各色 ¥300

f:id:ayakahahaha:20190214211816j:image

 

こちらはとにかくお安い上に

可愛い色がおおすぎる!!!

 

一時期Twitterで話題にもなりましたね。

 

ただし、こちらの口紅

どうしても乾燥してしまう(´;ω;`)

それもかなりひどい乾燥になる(´;ω;`)

 

予めリップを塗っておく、

上から潤い成分のあるグロスを塗る、など

対策してもしてもなお乾燥!!!

 

唯一の短所かつ、大きすぎる短所でした...。

 

唇の強さに自信がある人は

試してみてもいいかもしれません。

 

なんせ可愛い色ばかりなので...♡

 

 

今回はベース編とポイントメイク編に分けて、

4つの失敗コスメを紹介してみました。

 

コスメは顔の印象を左右するものだし、

使い始めてから失敗だと気付くと

もう使いたくないですよね...。

 

そのためにはリサーチが大切だと思うし

私自身もTwitterやインスタを使って

めちゃめちゃリサーチします。笑

 

そんな中でもやっぱり、信用できるのは

口コミや率直な感想だと思うんですよね...。

 

コスメ選びに失敗して

悲しい気持ちになる人が減るよう、

この記事を参考にしていただければ

と思います!

 

それでは!

好きなコスメと沢山出会って

わくわくするメイクを楽しんでいきましょう♪